観光スポット・イベント情報 観光スポット・イベント情報トップへ

黒部ダム

関連ホームページへ

立山連峰と後立山連峰に挟まれた日本最大の峡谷、黒部峡谷に造られた黒部ダムは、展望台や遊覧船などから大自然の景観が楽しめる、立山黒部アルペンルートでも人気の観光名所のひとつ。昭和31年に始まったダム建設には巨費が投じられ、延べ1000万人もの人手により7年の歳月を経て完成をみた。北アルプスの雄大な山々と大迫力の放水のパノラマ風景や、近隣に整備されたトレッキングコースでの森林浴など、さまざまな楽しみ方ができる。

所在地
富山県立山町芦峅寺

見学時間
7:30〜17:00

お休み
12月上旬〜4月中旬

お問い合わせ
くろよん総合予約センター
Tel:0261-22-0804 

アクセス
JR大糸線「信濃大町駅」からバス「扇沢駅」〜トロリーバス16分「黒部ダム駅」下車、またはJR「富山駅」から富山地方鉄道「立山駅」〜立山黒部アルペンルート「黒部湖駅」下車

おすすめ情報



イベント・催し

黒部ダムの紅葉

関連ホームページへ

黒部峡谷に造られた黒部ダムでは、例年10月上旬になると四方の山々が色づき、見事な紅葉の景観に包まれます。カンパの吊り橋を渡ると、原生林の中を散策できる遊歩道が整備され、正面に山肌を紅く染めた針ノ木岳、スバリ岳、そして眼下には黒部ダムと雄大な錦秋の景色が広がります。黄金色に輝くブナの原生林を抜けると展望台があり、北アルプスの雄大な山々も一望できます。遊覧船ガルベに乗って、ダム湖からの紅葉狩りも楽しめます。

※イベントの内容が変更になる場合もあります。ご確認ください。

開催日時
2017年10月上旬〜中旬

開催場所
富山県立山町 黒部ダム

お問い合わせ
くろよん総合予約センター 0261-22-0804