駅たびnet

駅から始まるプラス旅 おすすめ観光プランが盛りだくさん!

メニュー 

蔵王山

雄大な山並と光輝く緑、さわやかな風が訪れる人を魅了する。シンボルの「御釜」は蔵王刈田岳、熊野岳、五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖で、形状からその名が付いた。4月中旬は山裾に桃の花や梨の花が咲き乱れ、残雪が残る蔵王連峰とのコントラストが見事。4月下旬には「蔵王エコーライン」が開通し、5月中旬まで雪の壁を見ながらのドライブが楽しめる。5月から8月は高山植物の宝庫、9月下旬から10月下旬までは紅葉狩りで賑わう。冬は樹氷に代表され、クリスマスが近づくとスキーの名所となる。

所在地
山形県山形市
お問い合わせ
蔵王温泉観光協会案内所
Tel:023-694-9328 
アクセス
JR「山形駅」からバス約40分「蔵王温泉」~蔵王ロープウェイ山麓線「蔵王山麓駅」~「樹氷高原駅」下車
関連ホームページへ(外部サイト)

イベント・催し

蔵王山の紅葉

蔵王刈田岳、熊野岳、五色岳の総称となる蔵王山では、例年9月下旬から10月中旬が紅葉のピークとなります。登山道からはもちろん、蔵王ロープウェイに乗って空から眺める一面の紅葉や、蔵王連峰を東西に横断する蔵王エコーラインをドライブをしながらの紅葉狩りなど、美しい景色をさまざまな方法で楽しめます。「御釜」と称される3峰に抱かれた円型の火口湖は、蔵王山の観光の一番の見どころとなっており、その淡い緑色の水面は展望台から望むことができます。

※イベントの内容が変更になる場合もあります。ご確認ください。

開催日時
2018年9月下旬~10月中旬
開催場所
山形市 蔵王山
お問い合わせ
蔵王温泉観光協会案内所 023-694-9328
関連ホームページへ(外部サイト)

戻る

掲載の観光・イベント情報について